

インフィニットアンディスカバリーがモヤモヤする



はいっ。

タイトル、見て、わかっちゃったでしょうか。

インフィニットアンディスカバリー(以下IUD)というげーむがありました。

かつて。

箱で。

それをいまさらながらやったわけですが、

何というか、スッゴイもったいないゲームです。

参考に

上記のリンクは、このゲームが詰まらない理由が書きだされたサイトです。(なんじゃそりゃ

で、それを受けての拙者の感想。付け加え的な。


■作品全体


効果音がやたらうるさい。

戦闘音じゃなくて、鐘の音とか、転移の音とか。

マラソンゲー。

なんでワープとかないの。絶対戦闘時間より荒野を駆けまわってる方が長い。

意識しなければ、防具強化しないでいい。

ムービーが長い。

キャラが異様に可愛い。そこがいけない。へんな肩入れをしてしまう。

キャラは可愛いのに、ストーリーが短くて、これじゃない感が半端ない。

絶対ギャルゲーとして売った方がいい。というかこのキャラ設定、ギャルゲー路線で考えていたんじゃないかというレベル。

なぜ仲間がたくさんいるのに主人公と一緒に戦えるのは4人なのか、理解ができない。

全員で戦おうよ。。。

まさかこの手のゲームで房事のシーンが描写されるとは思わなかった。

主人公にいちいちムカつく。

自分を助けたせいで倒れてる女の子見つけて、「あー、だいじょうぶ?」はないでしょ。

アイテムの使い方が面倒。探してる間に殺される。

混乱状態になった仲間に瞬殺される。

ラストが意味不明。


・成長を意識させない二年の歳月

・永遠の眠りについたセラフィマを丸二年間椅子に座らせて話しかける変態が出現

・なぜかアーヤにカペルとの子供がいない。あれ絶対フラグだったじゃん。

・エッチなお姉さんが敵の軍隊と乱交。

・カペルがなぜ帰ってこれたのか、そこが謎。

・コマチちゃんは相変わらず可愛い。

・クリアした後、
なぜかラスボス前のセーブポイントから始まる。何をしたらいいのか分からない。
(激マゾステージが出現する。

そして、最後まで笛の意味がわからない。笛がただの邪気眼と化す。

ぶっちゃけ笛で何かするよりも必殺技使ってた方がいい。



■主人公「カペル」

amarecco0051.jpg



名前が弱そう。

言動がクズ。

ああいう男にだけはなりたくない。

女を見ると抱くことしか考えてない。ほんとに。

そしてそれを許容する周辺ヒロイン。

好きな人を目の前で殺されるけど、

自分のせいだって一度も思わない、すべてひとのせい。

で、それで まぢゃみ になって

中二病発症。いい年なんだからやめといて。

しかも中盤戦闘ボイスが異様にうざい。「治せ」「解散だ」


つまり

なんでプレイヤーはこいつだけしか操作できないのか。

キャラたっくさん(マジ)いるんだから

ほかの子操作したい。むしろカペル氏ねってなる。自殺してみる。なのに仲間に生き返らされる。つらい。


amarecco0065.jpg




■(これがメインだと?)ヒロイン(思いたくない)「アーヤ」

amarecco0052.jpg


基本、うざい。典型的ツンデレ。

でも外見だけ可愛い。守ってあげたい。

だけど、ちょっと終盤での豹変振りが卑猥。(★

後半ただのデレキャラ。

戦闘中に「いくっ、いくっ」と叫んでいるのが意味不明で、卑猥、ほんと、卑猥

なぜ、カペルに惚れたのか。あんなkzに・・・

意味深な言動するけど伏線なのかさえ分からず、回収されない。

カペル以外とほとんど会話しない。特に終盤 。

(★
というか、カペルの厨二病を直すとき、アーヤがカペルに抱きつくところでカメラがフェードアウトするんだけど、
翌朝、仲間と合流したカペルが「ずいぶん機嫌がよさそうだな」といわれて、

「うん、なんかたまってたものぜーんぶ出した感じかな」と昨夜のアーヤとの房事を認める発言。

後ろのアーヤを見るとすっげえ顔してる。

ボス戦の前に中田氏やめろ、おい。しかも野外





■最初のほうに出会い、ずっとついてくるガキ「ルカ・ロカ」

amarecco0053.jpg



親がぶっ殺されます。

親が死んだのに、あまり悲しまない。

親の死体を放置。すぐさまカペルたちについていく。

ガキのくせに魔法攻撃がくっそ強い。なにこのガキ。あり得ない。って感じ。

序盤とかこの子たちが攻撃した後の敵へのダメージ表記二度見した。




■おっぱい大きいお姉さん。ミルシェ

amarecco0054.jpg


お前は水のネーチャンか。

戦闘時に「やたらと性行為を連想させる発言」。

「あらあら、早いのね(何がだ)」

「あんっ」

「もうっ・・・」

ほんとね、ちょっとリアルで知り合いたくないタイプ。

だからパーティに入れたくないんだけど、最高性能の回復役として必要。めっちゃヒーラーです。




■原宿系をちょっと間違った方向にした感じのボス、レオニード



amarecco0064.jpg


名前がださい

外見がださい

動作がださい

動機がださい

最後がださい

仮面がダサい

弱い
弱い
弱い
弱い

ボスっぽいのに弱い

オープニングでめっちゃ強そうなのに弱い
結局弱い

しつこい

親に歯向かう

親を誘拐しそうになる

親に「余はお前に・・・」

何その口調↑

自分を神だと思っているのか、神の忠実な僕なのか、どっちなの




■ボスの金魚のフンなお姉さん、サランダ

amarecco0063.jpg



なんかメインヒロインの父親ぶっ殺しちゃう。

なのにそのメインヒロインになぜか死んだあとに肩入れされる

え、あれで最後なの。まだ生きているんじゃないの

という感じにまで負けた後の描写が少ない。絶対生きてると思ってた。



■マジ告白しそうになる女の子(?)、スバル

amarecco0060.jpg


可愛い。

声が大人っぽいのに可愛い。

で、カペルも惚れそうになってるところ、

あるムービーが終わった後に話しかけると・・・





息子いた




■今作で一番萌えた女の子、忍者のコマチちゃん

amarecco0057.jpg



死んでも守りたい可愛さ

あんまりつよくない

でも可愛い

でもプレイヤー(カペル)以外に思い人がいる

でも可愛い

その思い人が明らかに女なのに男という設定

でも可愛い(写真、トウマ)

amarecco0055.jpg


みんなで座るとき、この子だけ女の子座り

基本戦闘で突っ込んでくタイプなのに攻撃力低いしHP低いので割と即死する

でも可愛い

この子をカバーするためにさっきのエッチなお姉さんをパーティにいれる

でも可愛いからこの子を守るためにマジになってプレイする



■なんかロボ娘っぽい話し方の碧眼美少女、セラフィマ


amarecco0059.jpg



可愛い

だからパーティに入れようと思ったのに「同行者」の分類で一緒に行動できない

「アナタノコトガ、私ハ大好キデス」みたいなしゃべり方が異様に可愛い(言わない

告って来る男を振り続けるタフさが素敵。

座るときにスカート地面に広げる




■アーヤとの三角関係を期待したのに主人公の目の前でぶっ殺されるファイーナ


amarecco0062.jpg



戦わない[一般市民

迫害の対象で、ひどいことをたくさんされてきた、という設定から

卑猥なことしか想像できない

いい男(カペル)を見つけたらゲームのジャンルを勘違いしている勢いで落としにかかる。

途中から物売りになって、

「ナントカ布」とかいうものを三つ、集めてきてください、それが必要なんです!

とか言われた後、一切ファイーナから買い物ができなくなる。

で。おいおい集めればいいや、と思っていた矢先。

犬死にする。

あれ?

当然クエストが達成できなくなり、非常にモヤモヤする。可愛いのに。可愛かったのに。



■名前忘れた、ラスボス。


キモイ。

とにかくキモイ。

なんかムキムキのおっさんなのに髪が紫色で口紅が真っ赤。理解ができない。

本当のラスボスなのに、途中の中ボスより弱い。

いや、強いんですけど。仲間三人のうち二人死んで、アーヤ(弓兵)だけのこった時、

もう終わりだと思った。

だけど、自分も男のクズになることで、勝てた。弱い。アーヤの攻撃だけで死ぬ。

アーヤが前線で攻撃してふっ飛ばされたりした瞬間、自分がスッゴイ安全圏から片っ端から回復。

アーヤがふっ飛ばされて悲鳴を上げるのを目の前で延々と見続け、ひたすら戦わせる。

これがとてもつらい。良心に響く。

とまあ、いろいろ言いましたが。

拙者はイロイロ突っ込みを入れながら、

楽しくプレイできました。

面白いです。

キャラの可愛さを見るためだけに起動してました。

しっかし、これ一回クリアしたけど、その後の話ってないのかな・・・

せめてみんなのところにお話ししに行きたい。何回ボス倒せばいいの。

しかも、クリア後に出現するステージが、レベル160とかないと即死とか、シビアすぎるでしょ・・・

拙者まだレベル50だよ・・・

ていうか、レベルが表面上255まで上がる(体力とかはそれ以降も増え続けるのに、

レベル50くらいで倒せるボスって・・・

すっごいモヤモヤが残るゲームでしたが。

キャラが可愛くて、設定が心惹かれるだけにもったいない・・・

でわでわ。

もきゅっ。(・ω・)



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

紅平 -misheru-

Author:紅平 -misheru-
紅平です。

右の方で星亜の書いた小説よめます。

こっそりギター弾いてたり。
(アニソンとボカロばっか)

特徴:潔癖症(らしい)
:オペレーション7 → -みしぇる-


趣味:ものすごくたくさん
年齢:1?歳

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle鈴平ひろ 様っ。sidetitle
sidetitleetc.sidetitle
sidetitle初心者のためのギターサイトsidetitle
sidetitle応援バナーsidetitle
お前のパンツは何色だ!?バナー 120px×600px
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle~星亜の小説~sidetitle
小説
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleぶろともsidetitle
「元部長のブログ」 「なんつって」 http://kanasi399.blog41.fc2.com/"" 「ゆきぬこちゃん」 20110529_132918.jpg 「天神小学校のゾンビさん」 burotomo.jpg 「なゆろぐ」 WS000016s.png 「なんてったってなんちゃってEX」 11286935_ms.gif
